FC2ブログ
金閣寺
昨日は森田剛主演『金閣寺』(宮本亜門演出/神奈川芸術劇場)を観てきました。
ものすごくおもしろかった!わたしはすごく好き。
ごうちゃんのお芝居もすごいし、演出も凝ってるけど各所に象徴的な意味が含ませてあって(わりとわかりやすい)、演出の意味を考えながら観るのがおもしろかった。

原作は三島由紀夫の『金閣寺』です。
どうでもいいことに気づいた…今度、生田とヒガシのミシマダブル観に行くんだけど、むしろミシマトリプル(笑)

これがこけら落とし公演だそうです。
神奈川芸術劇場きれいだけど、3階席まであってやたらと天井高いし(フォーラムのホールCみたいな感じ)、板張りだし(これもホールCみたい。客が遅刻してくるということを考慮してない)、微妙な劇場だなーと思いました。エントランスは東京芸術劇場みたいな感じで、劇場入口着くまでにどれだけ上ればいいの…っていう。何はともあれ青山最強だな。

以下、演出のネタバレあるので、これから観る予定のある方はご注意を。
それと、観に行く方は開演時間よりちょっと早めに席に着くのがいいと思います。



ごうちゃん演じる主人公は、吃音とその他諸々のコンプレックスを抱えている溝口。父の賛美する金閣寺に徒弟として入り、寺の日課をこなしながら学校に通う。
彼の吃音をまったく気にしない明るい徒弟の鶴川や、足に障害のある柏木というしたたかな男に出会い、自分を変えようとするもうまくいかない。やがて鶴川を彼の死によって失い、さまざまなものに裏切られたと失望して、柏木とも決別し、自分を拘束し支配する象徴でもある美しい金閣に火をつける。

ナチュラルに丸坊主のごうちゃん。小柄で華奢なのもあって、不遇で暗くてかわいそうな少年そのものという感じだった。
しゃべる声(特に会話の部分)がすごく小さいんだけど(それを聴くために客席に求められる集中力がすごい)、内面や感情を語るところになるとすごく大きい声になって、聴いていて感情を揺さぶられるし、一人の声のボリュームにこんなに幅があるんだって驚かされる。

前のほうの席は迫力あっていいかもしれないけど、演出を見るには上のほうから見るのがおもしろいんじゃないかと思いました。
セットがずっと三方壁で囲まれていて、その中で机やついたてを動かして部分的に四角い照明を当てて演じるエリアが作られる。
演じるエリアの配置やその変化からも意味が読み取れて、おもしろい。
机を動かす人たちにも振り付けがあって、それはコンテンポラリーダンスを見てるみたいな感じだった。人間階段にもなったり。

それから三方の壁と四角い照明に何か意味があるんだろうなとは思って見てたけど、溝口が旅先で「金閣に火をつけよう」って決意するところで壁が動いて隙間が空くところと、実際に火をつけるときに溝口を囲っていた四角い照明の輪郭が消えて丸いスポットライトになるところ、それから火をつけたときに三方の壁がさらにがーっと開いて舞台上に広々とした空間ができたところで鳥肌立った。
わかりやすい解放の象徴。たぶん。
「僕の内界と外界の扉の鍵」を開けた溝口が、最後に広々とした空間で「生きよう」って言っていて、これはどう理解すればいいのかもうちょっと考えたいなって思った。

本当に見応えのあるおもしろい舞台だった。これはきっと今年観る舞台の好きな作品の上位になりそう。

+++

終演後は友だちとご飯食べに行って、金閣寺の話ももちろんしたけど(解釈を話すのおもしろい)、結局大半は最近その友だちに「舞い降りてきたマイエンジェル(ズ)」の話ばっかりしてたよー(笑)楽しかった。
スポンサーサイト



 
少クラプレミアム
昨日は川村くんお誕生日宴会でけっこう飲んで帰ってきたので、少クラプレミアムは今日見ました。
丸ちゃんかっこいいなー
まみっくすはヒガシのバックなのね…なぜ今この曲…松崎髪茶色いなあ。
って、ぼーっと見てたんだけど…

なんで誰も教えてくれないんですか!エイトコン映像あるって(笑)
べてらんの人たちがわりとよく映ってて、ちらっとでも映らないかなーって思ってたら、「君の歌をうたう」で映ったあああああ~!!!
白燕尾服にハットのきゃわな人たち。

しかも勇気くんが映ったーーー
一瞬だし画質悪いし、顔もほとんど映らないけど…
黄色ハットでこの身長でこの下ぶくれでこの笑顔は間違いなく勇気くん。
だってもう一人の黄色ハットはたっちだから、背はもうちょっと高いはずだし何しろたっちはあごが細いから顔の輪郭が全然違うのだ。

下手でメイン側向いて踊ってて、上手側に移動するところ。
あと、後半上手でバック側向いて踊ってるところも一瞬映り込んでました。

19日だから勇気くん前髪上げてポンパにしてるときだけど、帽子かぶってるからよくわかんない…って思ってよく見たら、帽子を手で持ち上げてるから前髪分かれてておでこ見えてるのわかる!
かわいいねーゆーききゅん☆
 
ゾロ ザ・ミュージカル
世間は革命楽で盛り上がっているようでしたが、ご近所の日生劇場で坂本昌行主演『ゾロ ザ・ミュージカル』を観てきました。
こちらは2月いっぱいまで東京公演…一ヶ月半って、ちょっと長すぎじゃない?

ゾロってマスクにマントのヒーローが活躍する活劇っていうイメージだったけど、思ってたのとだいぶ違った。
たしかにマスクにマントのゾロが活躍する活劇なんだけど、敵(?)は兄弟のように一緒に育てられた人で、その「兄」は「養父に愛されてこなかった」という思いに駆り立てられて残虐な独裁者になっており…っていう、なんか複雑な愛憎劇だった。
まあでもわかりやすい話ではあるんですけど。

見どころはフラメンコの群舞かなあ。
ボキャブラリー少なくて申し訳ないけど、すごい迫力だった。
もちろん伴奏も歌も生だし。
フラメンコダンサーさんたちはほとんど外国の方でした。
男性のフラメンコって色っぽいねえ(女性は言わずもがなですが)
カーテンコールのところで一人ずつ踊るのもすごくて、見ててすごい楽しかったー

そういえば通路際の席だったんですけど、ダンサーさんたちの香水がけっこうきつくて、しかもみんな違う香水だから、誰か通路を通るたびにいろんな香りがしてむせそうだった(笑)

マサはゾロも、変身してないときのディエゴもすごく似合ってて、今までよくやってたようなアメリカのミュージカルよりも、こういうちょっと泥臭い感じのもののほうがいいんじゃないかと思った。
歌は、こんなに声通ったっけ?一人だけマイクのボリューム上げてある?とか失礼なことを思ったけど、別にそんなことなくて、いまだにうまくなり続けてるのかもしれない。

ゾロの立ち回りはフェンシングなので、それもすごく新鮮だった。
ロープ使って高いところで飛び移ったりするアクションはさすがに代わりの人がやってたけど。
相変わらずスタイルよくて(今年四十なのにね)かっこよかったけど、あのスタイルの良さは服を着てこそ映えるので、無駄に脱いで鍛えられた素晴らしい中年の肉体はさらさないほうがいいと思います…あと乳首も別に見せなくても…

思ったより楽しかったから、もう一回ぐらい見たくなってきた。

パンフ買うつもりなかったんだけど、ディエゴの子ども時代をやった子役の子がかわいくて気になったのと、アンサンブルですごく気になる人がいたので買っちゃった(そんな理由…!)
子役の子かわいいーって見てたら、オープニングでその子の隣にいたマサにしばらく気づかなかったという…(笑)
アンサンブルで気になった人っていうのは勇気くんと塙くんを混ぜた感じで…気にならないわけがないよね。
 
少クラ(1/21)
勇気くんの出番がいっぱいある少クラ月間。
プレイリスト作ったら今回のほうが前回よりももっと多かった…すごい。
まああくまでも多いのは「出番」であって、映り込みはちょこちょこって感じだけど。

+++

・オープニング
◎STAND UP
赤ノースリでセンター奥にいる勇気くん。
裕也勇気並び☆
でも結局裕也シンメなのか、勇気センターなのか、何回見てもわからない(笑)

誠治くんたちは赤ジャケットで前に。
誠治くん、なんかふにゃふにゃしてる~
塙くんのアップが…!かっこいいー

勇気くんはちらちら映り込む感じで。
手上げるから途中でわきが見えるう~なんか影が…
ラストのポーズで右目だけ映ってるのがちょっとかわいい。

裕也くんはちゃんとお顔が映ってます。
裕也くんの映り込み能力すごい。立ち位置だけの問題じゃないよね。

・セブンメドレー
◎ガンバレッツゴー!
3段階でバックが走り込んでくるんだけど、勇気くんは第三弾。
最後列の上手から3人目。
衣装は赤ノースリ。
ていうか、これ小学生メインラインじゃないの。
まあ、とうまくんとか中学生ももちろんいるんだけど。
佐藤勇気16歳。

◎輝きデイズ
上手側にちょっと立ち位置ずれる。
ドキドキな夢があるから♪で画面左下に笑顔ーーー☆
すごい勇気くんぽい笑顔でかわいい。
あと、踊ろう踊ろう♪でステップ踏んでるところ。
ターンするときに顔っていうかあご上げるのは癖かな。

・メドレー
◎がんばりましょう
白ノースリ。
縦に列がたくさん並んでて、勇気くんはセンター上手の新藤列の3番目だと思う。
朝だって♪で、すごい笑顔きたーーー

◎Will Be All Right
立ち位置ちょっとずれる。
歌い出しのあたりで、画面右隅に。
あとは上手端で踊ってるところ。

◎HONEY BEAT
これもけっこう見づらいけど、明日を奪え♪で笑顔で腕つかんでるところ。
腕細いなあ。
顔見ても特に華奢なイメージしないけど、肩とか腕とかけっこう華奢だよねえ。
笑ってー♪もちょっとだけ。

◎Can do! Can go!
またも縦並びでセンター上手の新藤列3番目。
勇気くんはあんまり映ってない。
見どころはポンパきゃわ裕也、耳かけきゃわ翔規、ただのきゃわ誠治というところで。

○サクラ咲ケ
メンバーチェンジしてお兄さんたち。
って言っても、みずきはこっち。


◎I・ZA・NA・I・ZU・KI
最初に上段から12人出てきて、2列になって前の列の人が階段降りる演出がちょっとかっこいい。
勇気くんはサビからの増員組。
黒スーツが大人っぽくてかっこいい。

全部で18人なんだけど、無所高校生全員いるわけじゃないよね。

__大川__寺西__半澤__森継
_____江上_____笹原
__渡辺__安東__龍興__神田
_____拓朗_____常川
高橋_勇気_足立_守屋_ウェスリ_小林

で、あってます?
たっちは踊ってるのそんなに見たことないから、ちょっと自信ない。

勇気くんToo Far♪のところで映るけど、歌詞が顔にかぶってるーーー
2回目のサビのBe Silent♪で肩から両腕入れるみたいな振りが映って嬉しい。かっこいいー
あと、最後に腕動かしてるのがきれい。

見えにくい青照明でも押し出しの強い心くんと直弥の目力は、すごいと思った。


○1 for YOU
HHJとすのぷりとジャパハイ。
三角くんかわいいー
収録のときに見てイケメン!って思ったのは、やっぱり桂川若葉で正解でした。
でも1月の収録にはいなかった桂川若葉…

・エンディング
◎希望~Yell~
これも18人なんだけど、暁がいない気がする…
仲田くんいるよね?見間違い?

仲田_小林_常川_森継_大川_拓朗_寺西_高橋
_守屋_神田_龍興_____安東_渡辺_足立
_ウェスリ_笹原_______江上_勇気

最初の君に幸あれ♪のところ、ちょっと重心が低いような気がする。でもわりといつも重心が低いような気もする。

間奏のところのポーズ。片足上げて、手を頭に。
勇気くんがこれを踊ってるの見たのは初めてで、かつオリジナルの振りだから、このポーズをこういうふうにやるんだなーって新鮮な気持ちでむやみにときめく(笑)
ここがたぶん一番長く映ってるような。

わりと上段の森継と拓朗のイケメンばっかり映っててずるい…(別に二人の間のけーごが隠されてるのがどうとか言ってないよ…)
ちょっとフリーっぽく周りとからむところで、心くんとはるはるが激しすぎる(笑)
間奏で藍里くんがピルエット!さすが!2回転ぐらいしてるよね?

勇気くんは隙間から踊ってる気配…って感じで、フレーフレーのところでちょっと見えたぐらい。
でもなぜか、背中に♪のところは2回とも映ってました。おしりカクカクしてるのかわいいー
後奏で高木とだいちゃんの隙間から笑顔見えたーーー

エンディングは引き映像のところで、ぴょんぴょん跳んで手振ってるううううう~あああああ~かわいいいいいい~~~
その後、階段一段上がってお手振りしてたのは映ってなくて残念でした。

+++

出番いっぱいあって、かわいい曲にもかっこいい曲にもいて、見てて楽しい~
まあ来月放送分はぐっと少ないんですけどね。
でも何より、出てくれるだけでいいよー
 
新春滝沢革命
今回最初で最後の革命に行ってきました。

開演前のひろみのバイオリンが始まる頃かな。
健一くん来た!かっこいいーーー
開演ギリじゃなくて早めに席に着くのかっこいいなって思っていたら、すぐに裕翔、龍ちゃん、慧がやってきました。
並びは健一、裕翔、龍ちゃん、慧で、裕翔が健一くんといっぱいしゃべってたんだけど、それは先輩っていう意識なのか同僚のお父さんっていう意識なのかどっちなんだろう。
龍ちゃん、メガネ男子!きゃわ!

最近生で見てなかったっていうのもあって塙くんがすごく気になってて、完全に目的は塙くん。
それで…わたし、塙くんをオシにしていいですか?いいよね?ていうか、します。
何の曲とかよく覚えてないんだけど、最初のほうの上手立ち位置で踊ってるときの笑顔がかわいい~~~
あんなにかわいい笑顔で踊る人なのね!!!
わたし的には勇気くんクラスの癒し効果のある笑顔で、これ以上塙くんの笑顔を見たらなんかまずいことになる…って思ってたら、後半はけっこう真顔で踊る曲ばっかりでした。
うん…ちょっと残念なような、ほっとしたような。

僧侶な塙くんは凛々しかったです。
たぶん和装が似合う。
きっと時代劇とか殺陣とか似合う。
大石主税もいけるし何だったら森蘭丸もいける…言うだけならいいよね☆
三味線も当然すごく似合ってました。

すのぷりはみんなかわいいんだけど、羽場橋本のちび僧侶とかこれはフィギュアですか。
三浦くんがすごく好きで、谷村くんも好きなんだけど、シンメで脇花道に立たれると三浦くん7谷村くん3ぐらいの割合で首動かして見なきゃいけなくて大変。
三浦くんはほっぺがぷくぷくしててかわいい~
ダンスはおぼつかないけどな…(笑)

仲田くんの笑顔がすごくかわいかったし、ダンスもかっこよかった。
さすがトラビス仕込み。
舞台スキルが高いから、余裕あるよねー
絶対やる必要のないところでちょこっとムーンウォークで移動してて、おもしろかった(笑)

先日、革命で初めて石川を見たという友だちが「あんなにやる気がなくて大丈夫か」って言っていて、すごく気になっていたので石川も見てきました。
うーん…まあ元々にこにこ笑顔いっぱい☆みたいな人ではないけど、もうちょっと表情あったらいいかな…と。
真剣な顔が無表情に見えるだけなのかもしれないけど、周りができる人ばっかりだからよけいにね。
疲れてるのかなとか不安なのかなとか思われてしまうのも、もったいないなーと思います。

安井がお休みだったみたいで、きっとこれは変則的な立ち位置なんだろうなって思うところが何回かあった。
せっかくだから安井くんも見たかったです。

こんなにわらわらつくって思ってなかったから1公演しかチケとらなかったけど、もう一回ぐらい見たかったー
 
ギルバート・グレイプ
昨日は丸山隆平主演『ギルバート・グレイプ』(G2作・演出/グローブ座)を観に行ってきました。

丸ちゃんかっこよかった!
バラエティとかコンサートでおちゃらけてるイメージ強いけど、黙ってればふだんから十分二枚目の男前だもんね。
あと、声がすごくいいなーと思いました。
生で聞いてて心地よい感じ。
ギルバートのナレーションが多いから、声の印象が強いのかも。
お芝居は熱演で、終盤はけっこうボロボロ泣かされたー

話は暗くて重くて、でもちょっと滑稽でそれがまた切ない。前半がわりと淡々と進むからちょっと疲れるかなあ。
わたしは映画を見たことがあるから、退屈で閉鎖的なアメリカの田舎町とグレイプ家のイメージをなんとなく思い出して雰囲気つかめたけど、予備知識なしで見たらどうなんだろうね。

近くに上演中にしゃべったりするような人がいて、ちょっといらっときました。
ギルバート・グレイプだけにいらっと…なんて、いらないよー

+++

昨日は秋山大地くん、お誕生日おめでとう!
今日は心くん、匡、彦様、暁、藤田勇紀くん、お誕生日おめでとうございます!
心くん、やっと16歳(笑)

少クラ感想はまたあとで~
 
滝つコンDVD
メインステ立ち位置のときは映り込んでるかなあ…ぐらいの気持ちで見てみたら…

こ、これは…佐藤勇気ソロコン映像ですか!!!!!?
映り込んでるどころじゃないいいいい~
ダメの勇気ソロコンがすごい!
まあもちろんそんなに長くないんだけど…でもけっこう長い。
勇気ワンショット越しのセンステ滝つとか何ごと(笑)

タキツバ音頭で映ってるう~って満足して、あとはもう立ち位置わかるからわかる程度かなって思っていて、Venusで外周映って隣の森継はよく映ってるのに~~~でもそんなもんだよね…って思っていたら!
ダメでなんか一番手前でほぼひとりで映ってるのがどう見ても勇気くん。
しかもそれだけじゃなくてそこからさらに何回もアップで映ってて、ひとりで見てるのに、わああっ!って何回も言っちゃったよー
恋詩でも映ってるし、アンコールのHEY!! LISTEN…でも後ろ姿だけど勇気&翼みたいな感じで映ってるし、もうほんとすごいすごい。
滝つありがとう~~~

ということで、メモ。

+++

DISC1
○タキツバ音頭
メインステ下手のちょっと脇のほうで法被着て赤いのぼり持ってます。
カメラ目線で映り込み☆
それから森継と並んでおっとっとって傾いてるところ。
大きい森継と小さい勇気くんが並んでるとすごいかわいい。

基本的に壇上の人たちはよく映ってる。

○愛はタカラモノ
下手外周のメインステ寄りの傾斜のところにいたけど、ここは全然判別できないぐらいな感じで。

○シャ・ラ・ラ~BACKBORN
メインステ下手脇の人たちの中に。
途中で壇上に上がるけど、勇気くんはほとんどわからない。
直弥とか江上ははっきり映ってていいなー

○Venus
Dブロ前外周映ったあ~でも、ウェスリーと森継…まで。
森継の隣に勇気くんいるのに。

○×~ダメ~
佐藤勇気ソロコン始まり~
ニコニコというよりはちょっとニヤニヤ気味で踊る勇気くんが一番手前っていうか、むしろほぼ勇気くんワンショット?
下ぶくれかわいいーーー
髪の毛もなんか幼くてかわいいーーー
3秒間は確実にソロコン映像だったな…って満足していたら!!!

サビでまた映ったあああ~
ダメの振りがかわいいいい~
はあ…満足。
と、思っていたら!

ちょ…もっとすごいの来たあああああ…何ごと…
勇気くんさらにアップで、勇気越しのセンステ滝つ。
お顔もちゃんと映ったよー

ほんとにすごかったです。滝つ、ありがとう。
勇気くんがわからないっていう方はこれ見てください☆

○One Day, One Dream
移動してCブロ前にいるはずだけどよくわからない。

○恋詩
また映ったあああああ~
きれいにターンして指差し…きゅん。

最後にジャニーズジュニアーって紹介されるときに、両手お手振りしてるところが映ってる。
かわいい~~~

DISC2
○ラブ・スパイラル
たぶん下手外周のメインステ寄りにいたけど、わかるほどに映ってない。

○HEY!! LISTEN TO THE MUSIC
外周移動してCブロ前。
翼が歩いてくるときに旗振ってる勇気くんの後ろ姿!
勇気&翼~って勝手に呼んですみません。

+++

誠治くんもばーんと映ってたり、塙くんがかっこよかったり、思ってたよりジュニアわらわらが映っててすごい楽しかった。
 
少クラ収録
勇気くんいたあああああ!!!!!
よかったよーーーーーーー
もう…ほんと呼ばれてないんじゃないかって、でもジャンプコンにいなくても少クラにはいるかもって、半々ぐらいの気持ちで見てたから、けっこう最初のほうに無所高校生出てきてその中に勇気くんいるの見つけて、わーわー騒いでごめんなさい…
なんか手が震えるのもなかなかおさまらないし。

勇気くん、髪がさらに明るい茶色になって、ちょっと髪型も変わってた気がする。でもサラサラ~
スマスマの頃の茶色ぐらいかなあ。
ちょっと前より若干ちゃら度が上がってていいねいいねー(ただのちゃら好き☆)
でもちょっとちゃらくなっても、勇気くんのかわいさは変わらないっていうか、なんか前よりもっとかわいくなってる気がするし、わたし、勇気くんがいかにかわいいいかを世界発信しなければ!!!って思った!!!(あの…またちょっと気持ち悪いテンションでごめんなさいいい~)

勇気くんの他にジャンプコンにいなかった翔規くん、保科くん、澤井くん、一馬は出てました。
森健ととうまくんは確認できなかった。
あと、れおがいなかった気がするんですけど…
でもわたし、連れ(しかも最近わらわらに興味を持ち始めた人)に「あそこにいるのが翔規くん?」って言われるまで翔規くんが見えてなかったぐらいだから、もしかしてれおが見えてないだけかもしれません、すみません。
衣装がノースリじゃなかったし…(そういうこと?)
それと革命組無所がいなかったと思う。塙くんとか。

あとMADの加藤と野田くんと池さんとコタが来て、小山ソロのバックで一曲踊っていった。

勇気くんの話に戻ると、先月とは違って完全に無所高校生のチームに入ってて、中学生と混ざってる曲はなかった。
無所高校生の出番は、3回でたぶん全5曲だったと思う。
最初のほうのメドレー3曲と、1本目のエンディングと2本目のエンディング。

まあだから出番は少ないんだけど、勇気くんに関してはもう今日はいてくれただけでいいよ。
今月いたから来月いるとも限らない崖っぷちなポジションなのはよくわかったけど、それでもとりあえず今日いてくれて、勇気くんらしい笑顔で楽しそうに踊ってたから、それだけでいいよーーー

とりあえず、気になったところだけメモ。
勇気くんが出てるときは、勇気くんの半径1.5メートルぐらいしか見てないからどこに誰がいたかとかあんまりわかってません。

+++

○OP Love so sweet
小俣ライン、ブローチラインあたり。
森谷くんと黒澤双子は見た。

◎千年のLove Song、真夜中のシャドーボーイを含むメドレー(あと1曲あったはず)
襟にシルバーの飾りのついた黒のロングジャケットに黒パンツ。
勇気くんは下手側。
逆V字のフォーメーション。シャドボでちょっと変わったかも。

ぱっと見て勇気くんの髪が一番明るい茶色だった気がする。目立ってて見つけやすい(笑)
シャドーボーイかっこよかったー
踊ってるの見られてよかった。

○ブルドッグ~Venus
金のコート、銀のコート。
小俣ライン、ブローチライン、ジャパハイ。
岩岡くんが下手側にいた。やっぱりかわいい!髪がちょっと長い。
岩橋くんは上手側にいた。

○NAI NAI 16~君だけに~サワレナイ
無所中学生、白ラン。
一馬がいたあああ!保科くんいたあああ!
立ち位置をメモろうという努力のあとはあるけど…
誠治くんとみずきと鈴木双子と浦野くんと冬夜の名前で力尽きました。

○2回目OP DREAMS COME TRUE
無所中学生、白ラン。
ここでやっと(言われて)翔規くんに気づいた。下手側。
相変わらずイケメンで嬉しいです。
あんな大人な顔なのに声が高いかと思うと…見ててニヤニヤしちゃう(笑)
澤井くんもいた。

○Graduation
石川がめちゃめちゃやる気がある感じでよかった(笑)

○ありがとう~世界のどこにいても
曲前にイスを出しに来る、英作、江上、守屋、大川…とあと一人いたような…

ジャパハイ選抜で特技披露。
福本くんって日舞が特技なの?
西くんがブレイクダンスで、林兄弟がアクロバットで、あともう一人。

裕翔がちょっとタップを踏んでいた。

○1 for you
すのぷりとHHJ。
谷村くんがスタンバイのかなり早い段階でポーズとっててかわいかった。
三浦くんがまた背高くなって気がした。でもかわいいー

○マルイチカラ
ジャパハイと小俣ライン。
ジャパハイ通常プッシュの倉本、りん、勝利、西本に加えて虎太朗くんも白い衣装でマイク。
岩岡くんはまたも下手側、2列目の下手から二人目だった気がする。
岩橋くんはまたも上手側。
あと、伊藤光希くん、根岸くん、神宮寺くん、秋葉くん、望月くんは見た。
もっといっぱいいたけど、桂川若葉は見当たらなかった。

◎1回目ED カツン曲
白ラン。
勇気くんは下手側。
斜め後ろに寺西(あれは誰?って聞かれたから覚えてる)、隣?近くにたすくもいた。
勇気くん、衣装の前を開けすぎだった気がするんですけど(笑)

◎2回目ED 卒業
途中から出てくるんだけど、壇上舞台袖でスタンバイしてるのが見えたよー
江上が見えて、その後ろが勇気くんぽくて、江上が振り向いて何か確認してた気がする。

で、やっぱり江上、勇気くんの順番で出てきて階段降りて下のステージへ。
先月に引き続き、下手に勇気、江上、上手に英作だけっていう謎のフォーメーション。
まあ、そこらへんは適当なのかも。
勇気くんと江上のすぐ後ろの階段は、たすく、はるはる、安心っていうなんかキャラ濃い感じの人たちでした。

すごく丁寧に踊っててきれいだなーって思ったけど、前にたくさん人がいたから放送では映らない気がする。

最後、幕が降りるまでいっぱい手振っててかわいかったー

+++

全体にバックつけてる曲が少なかったような…特に20時以降。
踊らせてくれれば踊れるのにね。
まあでもとにかく今日は勇気くんの生存確認できてよかった、ということで。
 
サマリーDVD
某あまぞんさんがなかなか配達してくれないから、がまんできなくなって注文キャンセルして買って来ちゃった。

勇気くんの顔がちゃんと映ったのは自己紹介だけだけど、全体的にかなり満足なDVDだった。
自己紹介すごいね!ちゃんとひとりずつ顔も映してくれて。
「鈴木拓哉!」「鈴木拓巳!」のところでめっちゃテンション上がったーーー(そこ?)

翔規くんの声が予想外に高くて衝撃。
会場で一回は聞いたけど、あっという間で全然印象残ってなかった。
翔規くん、あんな大人っぽい顔なのに声が中学生…顔だけが大人っぽい中学生…
きっともう一回声変わりするんだろうなー
誠治くんは逆に思ってたより落ち着いた低めの声だった。いい声。
まあ誠治くんは少クラのフレッシュ紹介のときの印象が強すぎるから(笑)
玲大は今よりだいぶかわいい。あんなふうになるなんて…嘘つき(笑)
森谷くんも思ってたより声が高かった。

勇気くんの自己紹介は、自分が見たときよりは落ち着いてちゃんと「佐藤勇気!」って言えてたけど、顔が緊張しすぎだよおおおおおおお~
笑顔が勇気くんのチャームポイントなのに、眉間にしわ寄っちゃって。
でも緊張して笑ってない表情が予想外で、ものすごくドキドキした。
そんな顔見たことないもん。
はあああ…
かわいくて、しぬ…

全体的には照明暗めだし、引き映像でしか映ってなかったりするから、立ち位置がわかってるからこそわかるって感じでした。
立ち位置わかってないと判別難しい。実際、マンションの勇気くん以外は見てもほとんどわかんないし。
ちなみに最初のサマリーは405ね。

太鼓も照明暗いよねー
でも大好きな翔規勇気並びが映ってるところで、無駄に一時停止してみた(笑)

Timeは最初は全然映らない…って思ったけど、移動するところで1階の強み。横顔と全身がけっこう大きく映り込んでた。
髪の毛耳かけきゃわだなー
後半は引きで踊ってるところも映ってるから満足。
2階の端の翔規くんと1階の端の勇気くんの移動が微妙にずれてるんだけど、それは翔規くんが遅れ気味なのか勇気くんが走りすぎなのかどっちなんだろう。

光ソロも暗すぎて立ち位置わかるからわかる程度。

空港の場面はときどき引きになるとき映ってて、マンションに監禁されてたけどいる場所わかりやすくてこれはこれでいいのかもって思った。
勇気くんがぐるぐる回って何してるのかと思ったら、命綱のベルトに巻きついたのをほどいてる?
バカだな…(笑)

高木ソロはめちゃめちゃいっぱいアップで映ってました!
後ろ姿のみ!
かがんでるから横顔も映らないし。誠治くんはちゃんと映ってるのにー
でも後ろ姿がかっこいいからいいよ!

ブランコは402。
これも引き映像で映るのが主だけど、知念くんがブランコつかむ瞬間?が4階の高さだからそこでも映ってたり。
一応知念くんを見てるのがわかる程度には。

最後のメドレーは誠治くんの隣にいるところが映ってて(もちろん引きだけど)嬉しい。

そしてアンコールの勇気100%で、すごい勢いで上着脱いで(わたしが見たときは前開けただけで上着脱いだのは一公演ぐらいだった気がする)ノリノリで腰振ってるううう~~~
お兄さん、自分のテーマ曲だからってテンション上がりすぎ(笑)

とりあえず勇気くん的感想はこんな感じです。
また時間があるときに細かく見るよー
 
キンキコン東京ドーム覚え書き
12月30日、31日、1月1日(東京ドーム)

自分のための覚え書きなので、佐藤勇気くん中心です。
MA、MAD以外のわらわらジュニア出演部分のみ。
(コンサートではMAMADも満喫しましたよー)

ステージはメインステ、センターステ、外周。

+++

・メドレー
◎シングル曲のミックス
メインステにわらわらジュニアが順番に登場。
最初に出てくるのが赤シャツ赤パンツ組と黄色シャツ黄色パンツ組だったか。
シャツの上に同じ色のベストも着てたと思う。
赤、黄、緑、ピンク、水色、オレンジ、青の順番だった気がするんですけど不明。

青は一番最後だったような…雨メロのあたりで出てきた。壇上に6人ぐらい。
最初、照明暗くてわかりにくかったー
勇気くんは上手の青の一番センター寄りで、同じくくりはこばたく、暁、関口、香取とか。
オリジナルの振りで雨メロ(たぶんこれだけだったけど)踊ってたー!
ほんのちょっとだけど。いつかフルで見たい。

赤と黄は違う出番があるからけっこうわかったけど、他は誰が何色だったか見る余裕ありませんでした。
しゃるふがオレンジだったのは見た!

◎フラワー
そのままの立ち位置。
勇気くん、笑顔で踊っててほんと似合う~

曲の終わりのほうで立ち位置移動。
黄色組はここでいったんはける。

◎ジェットコースター・ロマンス
メインステ中央の壇上に移動(たぶん斜面ではなかったと思うんだけど)
勇気くん、中段だけど拓朗とセンター割ってる!
青の下手組の一番センター寄り(勇気シンメ)は拓朗らしいけど、結局他に誰がいたかはわかりませんでした。

すごくいい笑顔でかわいいーーーーー
オリジナルの振りだから、踊ると髪がさらさらしてすごいかわいい!
右の髪耳かけピン留めなのもかわいい!!!!!

◎やめないでPure
照明がちょっと落ちて暗めのところで、これもオリジナルの振り。
これはきりっとした表情で踊ってて凛々しくてかっこよかったー

◎ふらいんぐ・ぴーぷる'99
また照明が明るくなって、めちゃめちゃ楽しそう~~~に踊ってる。
ジャンプ!するところですごい跳んでて楽しそう。
飛行機の翼みたいに腕を広げてぶーんってするのも楽しそうでかわいい!!!

曲終わってはけていくんだけど、青組はたぶん最後のほうで、もう暗がりの中を歩いてた気がします。

・メドレー
○Happy Happy Greeting
黄色組がセンターステージに。
森谷、裕也、木村、田島、小俣、大地、椿、ブローチ、山下…がいたのは見た。たぶん新藤くんもいたはず。
森谷くん、いつもながらちびっこに混ざってるけど、やっぱりひとりだけできあがってる感は否めない。けど、かっこいい。

○全部だきしめて
黄色組引き続きセンステで、たぶんぐるっと半周?で立ち位置移動。
裕也くんがきゃわ~~~~~(双眼鏡で裕也くんガン見した)

赤組が外周に出てきて立ち位置まで歩く。
時間的に余裕あるからかもしれないけど、お兄さんたちみんなこまめにお手振りしてすごいと思った。
心くんかっこよかったー

○FRIENDS
黄色組はセンステで座ってた。これぞフレンズバックのちびっこジュニア。

赤組は全部で12人、外周全体に散らばって踊る。
下手(3塁側)メインステ寄りから、ウェスリー、誠治、英作、直弥、森継、守屋、バックステはさんで上手(1塁側)にメインステに向かって、匡、大川、安心、江上、瑞生、一馬。スタンド側向き。
守屋と匡がバックステ脇で、ウェスリーと一馬がメインステ脇の外野席前あたり。

瑞生のダンスがしなやかですごくきれいだった。

○せつない恋に気づいて
移動してバック側外周半分に寄る赤組。
黒い雨傘をさして踊る(懐かしの大阪レイニーブルースかと…)
いつでも腕がピシッと伸びてる直弥さんなんですけど、傘を持つ手もピシッと伸びててさすが!って思った。
表情は凛々しく。

踊り終わってバック側にシンメで二人ずつはけていく。
誠治くんが瑞生とバックステで顔を見合わせてにっこり笑っててかわいかったー
あれは広いドームで隣の人とも離れて(しかも隣はウェスリーと笹原っていう大先輩だし)緊張して踊って、やっと身内に会えた~っていう安堵の笑顔だと思う(笑)

・メドレー
◎スッピンGirl
曲の途中というか終盤で外周に出てくる。衣装は白ラン?
勇気くんたちはメインステから、赤と黄組はバックから。
勇気くんはメインステからちょっと出たところの外周で、外野席の前あたりの並びのバック寄り。
近くにこばたくとか暁とか、香取くんも見たような気がする。
アリーナ側向きとスタンド側向き交互だったと思うけど、勇気くんはスタンド向き。
楽しそう~

心くんが30日に前髪分けておでこ出してて、めっちゃ男前だった!
守屋のパーマはちょっとすごかった(笑)

◎99%LIBERTY
前半は引き続き同じ立ち位置。
勇気くんはずっとスタンド向き。

並んだまま踊りながら横移動して戻るのとかすごい新鮮。楽しい!
ダンスも力強いし、途中の煽りも力強いし、跳んでるし、隣の誰かと顔見合わせて楽しそうだし、見てるだけで楽しいーーーーー

途中で上手組は時計回りに半周ぐるっと移動して、勇気くんはバック側の下手に。
下手組は逆回り。
そこでちょっと踊って、メインステからはける人たちもいたけど、勇気くんたちは地面からはけてたと思う。

自分が見てた前あたりを勇気くんが通るときに、向かい側から黒い衣装(MAMADの誰か)の人が来て、たぶんよけなきゃって思った勇気くんがよけてさっと早足で通り過ぎて行っちゃって…
で、今の黒い衣装誰だよ!って見たら、松崎だった!!!最低!!!(笑)
でもまあ先輩に道を譲る勇気くんは正しいので、勇気くんに免じて許してあげます(笑)

・ご挨拶
本人たちはMC前に出番終了だけど、光一くんがキンキのコンサートで久しぶりにちびっこにも出てもらいました、もうみんな出られない時間だから、もう帰って寝てる子もいると思いますけど…っていう感じでジュニア紹介してくれました。
いや、全然出られる時間で、絶対まだ帰って寝てない子がいっぱいいますが(笑)
でも、ちゃんと紹介してくれてありがとう~

+++

出番少ないのにまた長くなりました。
懐かしいキンキの曲で踊ってるの見られてよかったし、またキンキの曲(できたらまたキンキのバック)で踊るところ見たいなーと思います。
 
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kp

Author:kp
・古今東西老若Jr.が好きです
・興味のある人たちについては introductionをご覧ください
・カテゴリの説明とわたしのスタンスについてはこちら→

・お気軽にコメントやメールいただけると嬉しいです♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード