FC2ブログ
年忘れ♪ジャニーズ東西歌合戦(12/31)
あれ…?今さら?なんだけど、年末年始と1月バタバタで何も書いてなかった2か月前のテレビの感想というかメモ。
今だから目に入ってくる人(まあ大森けんとーのことだけど)とかいて、改めて見るとまた違ったおもしろさがあったよ。
とはいえ、勇気くんメインメモ。

+++

・本編前のダイジェスト的なところ「すべて見せます!」
舞台裏でダッシュするジュニアたち…の中に白ラン翔規くん!!!
ここが一番翔規くんがちゃんと映ってる。
衣装脱ぎながら走ってるううう~かっこいいい~

・OP
上手の一番端列の前から3番目の勇気くん。
すごいいい笑顔~さすが勇気くん☆
髪の毛耳かけもかわいいー

この列よく見ると、でこぼこ身長差がすごい。
勇気くんの後ろは瑞生で背が高いし、岸ゆうた?&工藤(低)、拓哉?(高)、三原(低)、寺西(高)って。

・スクール革命
ジャパハイの後ろに残って踊るマンション1階住人。
勇気くんが101で、ジャパハイ101がいわなお(岩岡修輝くんの呼び名を考え中なのでとりあえず)だから、わたし的にはすごいお得な絵になっており…今のジャパハイ1オシはいわなおです。
あと、ジャパハイ荻野くんの後ろに裕翔でその後ろに大森けんとー!なのだ。

・ジャニーズセンター試験「YOU先輩の曲聴いちゃいなよ」
滝つを見るいわなおと誰か二人。
「若いですね」って妙にきちんとしゃべるいわなお。
虎太朗、谷村、りんりん組は谷村くんが主にしゃべってて、これ見てすごい谷村くん好きになった(笑)
ハエ?みたいなユメモ衣装の滝つの絵とか。
三浦くんは思ったよりおとなしいし、いつの間にか大人っぽくなってる~

NEWSにコメントする羽場橋本のまた反則的なきゃわさ!!!
無駄にくっつきすぎだろう~
NYC見てる倉本、井上と一緒にいる紫の服の子はなんていう名前ですか?
ちょっと好き。
V6を見る小俣ライン。
このグループはとにかくしゃべりすぎの今村くんがかわいい。
「ティガやってたよね?」だから知ってる、って。

・名曲メドレー
赤組、青組交互に。
仮面舞踏会のゆーきくんの顔の傾け方がすごいゆーきくん☆
小首を傾げるっていうか。
かわいこぶりすぎ~~~(笑)
ここはほとんど引き映像だけかなあ。

青組が踊ってるときのほうが映ってたりする。
スニーカーぶる~すでかめなしの後ろに映り込み。
腕立て伏せみたいな振りのところとか。
あと顔映ってないけど、抱いていたい♪で自分を抱いてるところ!

DAYBREAKと哀愁でいとも引きで。
引き映像でも十分かわいさは伝わります☆☆

パラダイス銀河でしゃがんでる大地先輩とれお。
一歳違いなのに大きさがだいぶ違う。

・ジャニーズセンター試験
TOKIOを見る虎太朗、谷村、りんりん組。
谷村「テレビで海苔を育ててた」…ああ、そういえば一回ぐらい見たかも。
谷村くんのしゃべり方ってなんか中毒性がある~はまる~(笑)
カツンに「出た!ボイパ!」の福本くん…の後に「かっこいいよね」って小さい声でフォローする岩橋くんかわいい。

・名曲メドレー
最初に赤衣装組。
Real Faceでまたもかめなしくんの後ろにちょいちょい映り込む勇気くん。
奥でもセンター立ち位置って大事。
リアルを手に入れるんだ~♪で、かめ、おまっさん、ゆーきの縦並びがなんかおもしろい。成人男性、児童、高校生。

おばちゃんロックはこれまた勇気くんの笑顔きゃわあああなんだけど、それよりれおがおもしろい。
れお、この赤衣装似合わないし(たぶん裾のカーブがかわいすぎるのかと。襟と肩章は似合っててかっこいいもの)、おばちゃんロックのかわいい振りに無理がある~無表情だし。

勇気100%は名前コラボ祭りですよね(笑)
曲タイトルの「勇気」の字の横に映り込む勇気。
めっちゃアイドル笑顔~~~さすが勇気くん。首も傾げてね!
森谷くんがばーんと映り込んでていいねー

いったん赤組はけて、再び出てきて抱いてセニョリータ。
Pさん後方に映り込む勇気くん。後ろでもセンターって…以下略。
強く強く強く♪の腕がちゃんと映ってる。
ここも笑顔のゆーきくん…ここで笑顔って、あってるのかなあ。
挑戦的な笑顔っていうことにしておこう。

・舞台裏潜入(早替え)
廊下に着替え場があるのね。
ざーっと最初に映ったときに、お着替え中の勇気くん!!!!!
黒タンク姿で華奢。

あとは小俣翔早替え密着ドキュメントなわけだが(笑)
わたしと友人若干1名の2011上半期流行語大賞候補は「ジップがからんだり」(by翼)です!
次点が「平気です!ありがとうございます!」(高い声で)だね。
滝つに手伝おうかと言われて遠慮するおまっさん、の奥に映るパンツ姿は誰…!

勇気くん的クライマックスはここから。
だーっと走ってくる工藤くんが映るところで、またもお着替え勇気くん。
たっち、れお、ゆうき、たくみ(たぶん)って並んでて、高橋、加藤、佐藤、鈴木って日本の名字ベストなんちゃら的な。
たっちとれおの後ろに誰かいるっぽくて、たぶんそっちに話しかけてる勇気くん。
ここ、よく聴くと勇気くんの声が聞こえるううう~~~
なんて言ってるか聞き取れないけど。
「○○ね」ってたぶん…「ね」しか聞き取れない(笑)
動作はベルト締めてるっぽい感じ。
衣装かけられてるパイプハンガーに名札がついてるんですね。「加藤」「佐藤」って。

・舞台裏潜入(リハーサル)
よく遊びよく学べの本番。
布をばっとはずして、両手を広げるポーズが決まってる勇気くん。
ドキュンとしちゃって♪

で、リハ映像へ。
なんかやたらとれおがよく映ってる~
「張り詰める空気」で、黒澤どっちか、レオン、れお、森健。
マスクのレオンがかわいいー
れおはヘッドホンのだまし絵Tシャツにゴールドのパンツ。おしゃれだよねえ。
でもジュニア、しかも中学生には見えない(笑)
勇気くんは引き映像でしか映らないけど、赤いTシャツ。

布をとるところのリハ映像見ると、確かに3階の下手から3人目の子がひとりだけ間違えて早く動いてるのです。
そこで「三原~!」って怒号が飛ぶんだけど(まさに間違えてたのは三原だよね)、アップで映されるレオン…
そして「安藤!お前が間違えたって顔すぐわかるんだよ!」って…まあ安藤は安東さんですね。
心くんの間違えたって顔、すごい想像つく(笑)
でもここで映されるのは保科くん~
保科くんの下手隣は関口くんで、上手隣はメガネ姿の英作。
プレゾンリハの直弥もそうだったけど、メガネかけてリハしたりするんだね。

うつむく楓くんのアップが印象的。
階段上がってくるジャパハイも怒られる。
と、そっちを見る赤T勇気くん(あくまでも引き映像です)
「初舞台への夢をつなぐ」…って初舞台じゃねーし!のれお。歯を食いしばってる感じで。

インタビューされる新藤くん、の後ろに座ってるかたまりがかわいくて好き。
浦野、高純、香取、実靖、拓哉?
香取くん足長い~
浦野くんかわいいなああ~
それからちょっと涙目っぽい感じでインタビューされる工藤くん。
髪の毛くるくるしてるし、かわいいいいい~
「ちょっと不安です…」って。

・Can do! Can go!~ラスト
伝説の曲扱い…そんなに?(笑)
立ち位置知ってるからわかる程度の映り込み。
幕降りるときのお手振りも映り込み。

+++

以上でした。
スポンサーサイト



 
Rの法則
こんぴーも諸星くんも特にオシとかではないけど見てみた。
何の番組かも知らなかったけど、(中高生による)中高生のための中高生をめぐる諸々について明らかにする番組って感じ?
二人ともレギュラーで出演するんですかね?

なんか大量に人がいる…
でも二人ともセンターらへんにいるから扱いいいことはいいのねって思って見てたら、二人でレポもしてました。
長財布はいつから流行ったかっていうのを調べてて、自分のお財布を見せる二人。
諸星くんは「高校生だから」長財布なんだけど、こんぴーは二つ折りのお財布で…バリバリって!マジックテープ!きゃわあああ~
かわいくて何回もバリバリのところをリピっちゃった(笑)

ところで、こんぴーの特技はいつから日舞になったんですか?
なんで詩吟をアピらないの?

名札つけててこんぴーは「今ピー」で諸星くんは「しょうき」だけど、しょうきって言ったらわたし的には(佐々木)翔規しか思い浮かばないからだめーーー(いつも自分勝手)
ゆうきだって、もうこはらくんもこっしーも思い浮かばないよ(笑)
まあこっしーはそもそもこっしー(または越ちゃんとか越岡さん)なんだけど。
 
Endless SHOCK
19日夜公演を観てきました。

去年に比べてかなりマイナーチェンジしてるところが多かったのと、MADの衣装がいろいろ新調されてた。
マイナーチェンジして、MADの出番がかなり増えて、セリフもちょっと変わったりしてました。
今年は帝劇100周年ということだし、DVDになったりするのかなー

MADの増えた出番は、千穐楽の後にみんなが屋上にいる場面でどうやら飲みに行こうとしてる4人が下を通りすがるところ(セリフというかアドリブ?もちょっとある)、ジャングルのところでちょっと踊って岩を動かしてイリュージョンに参加、2幕のシェークスピアのところが棺運びじゃなくて亡霊になってた(最初フードかぶってて顔見えないけど途中で順番にフードを脱いでいく)ところかな。

ブロードウェーの街の公園に行くのに舞台奥じゃなくて、上手の脇花道から出てくるようになったのも今回からだよね。
公園の場面といえば、マツザキがウチの着てきたプレスリー風の上着とサングラスつけてを歌って踊ってた。
けっこうまじめに盛り上がる曲なのに、笑うべきですか?

今までもちょっとずつ衣装が新調されてたけど、今回はさらにいっぱいあって感動したー
オープニングの衣装が黒のキラキラ飾りの付いたタキシードになってて、町米とそんなに違いがない…かも!
オフブロードウェーのショーの赤いスーツがいい生地でちょっと細身のデザインになって、シャツも新しくなって黒い蝶ネクタイに。
何より感動したのは最後の白スーツが新調されていて、いい生地で袖口にキラキラしたボタンがいっぱいついてて、思わず双眼鏡で袖口をガン見してしまいました。
あとは私服っぽい衣装もちょっと新しいのが加えられてたり、ジャパネスクでマツザキが毛のヘアバンドするようになってた。

松崎のステージフォトはジャパネスクで旗をやーってやってる松崎的見せ場なんだけど、毛のヘアバンドしてるからあんまりかっこよくないかなあ(笑)

パンフの黒スーツはかっこよすぎてずるい!
パンフのコメントは4人で1ページあって、松崎が最初に出た年のことと今を比べていてちょっと感動しました。

本当に、今回見ても何も心配することはないし、4人の存在感がすごく感じられるし、なんかもうすごい。

2回目の内くんは去年より格段にいい!と思った。殺陣が二刀流に変わったけどぎこちなさみたいなのはもうないし、まあちょっと「夜の海」のダンスはいまひとつだけど不満はそこだけかなー
告白場面のお芝居とか引き込まれるし、ぐっと来る。

殺陣といえば、コウイチとウチの二人が2基のせりに乗って向き合ってるところで、突然座長がせりから落ちてしまって…すぐ立て直してたから見間違いかなって思ったけど、2幕のアドリブと最後の挨拶でもふれてました。
たいしたことなかったみたいでよかったです。
リアルショーマストゴーオンを見てしまった。

オーナーのタップ曲がbite the LOVEに変わっていたけどやっぱりプレゾン曲なわけで、SHOCKはもともとプレゾンの一作品だったっていう唯一のしるしがつけられてるみたいな気がした。
そういえばオーナーは「友だちは結婚したけど自分は…」みたいな自虐ネタを…

やっぱりSHOCKが好きなので、いろいろ感じたことや思ったことはもっとあるけど、書き出していくとキリがないです(笑)

ライバル役は誰にやってほしいかっていうのを考えていて、わたしは裕翔で見たいなって思った。
座長と年離れてるけど、3年後ぐらいならいけそうじゃない?
ダンスきれいだし、ドラムできるし(!)、お芝居も絶対いいと思う。
ずっと中島裕翔がミュージカルをやるの見たいって思ってたけど、主演じゃなくてまずはSHOCKのライバル役がいいなー
 
ハッピーバレンタインデー☆(遅)
バレンタインデーをすっかりスルーしてた☆

じゃあ、勇気くんへ愛をこめて~~~(はーと)
110206_1606~0001

まあ、先日(キスマイコンの1週間前)原宿に行ったときに自分が食べたケーキなんですけどね。
「Love」の文字につられてみんな同じもの頼んでるし(笑)
キスマイコンのときも、ちょっと遠いのにわざわざここのカフェにお昼食べに行ったよー

せっかくきゃわなケーキでお茶したのに、結局エイヒレを炙りながら飲む大人ですいません。
110206_2014~0001

ゆーきくんまだお酒飲んじゃいけない年なんだよねえええ~って考えると無駄にきゅんと来る。
※大概のジュニアはまだお酒飲んじゃいけない年です

キスマイコンの1日目も2日目もまた15人とかの飲み会でした。
しかも個室なのをいいことに、初めましての人もいるから~ってうちわ見せながら自己紹介☆ってヲタ自重…
ほんと毎度、飲み会が楽しすぎる。

そんな飲み会仲間のるるさん(どんな紹介だ…)のブログ「SLOW」にリンクさせていただきました。
わーい♪
 
YY JUMPing:「ありがとう」~世界のどこにいても~
あまりにも誠治くんがかわいかったから、久々のこのカテゴリー☆
週末キスマイコンだなんだでYY見てなくて、そしたら友だちが「誠治くんカレー食べてたね」って言うから…えええ~何それ知らない~って、帰ってあわてて見ました。

各国のありがとうのところで、各国のコスプレJr.がいろんなことしてるっていう演出。
かんちゃんはアフリカから来た人らしい…なぜ(笑)
ソーセージを手に笑顔のはるはる。きゃわなはるはる久しぶりに見たー
最近、かっこいいはるはるのほうが多いから。
力斗がコサックダンスで最後にしりもちつくのもかわいい~

そして誠治くん、食べる振りとかじゃなくて本当にカレー食べてるーーー
「誠治、カレーおいしい?」みたいにきかれて、「か、れー!」って。
か、かわいい…
照れ照れ誠治くん。
名前も出してもらってるし、すごいね。

そんな誠治くんも2周年だそうですよ。
わたしが最初に誠治くんかわいいって思ったのは演舞城で黄色い着物を着てたときだけど、あれって入ってすぐだったのね。
これからどんどんかっこよくなりそうだし、ステージ上でも着実に成長してるし、これからの誠治くんがすごく楽しみー
 
キスマイコン代々木2日目
前日とはうってかわって暖房がんがんきいててあつかったー
CDでびゅー決定おめでとうございます。

1日目と逆サイドで見たので、見えるジュニアが全然違うーーー
前の日見てなくて2日目にやっと見たのは、最近すごい気になる大森剣とー!(サマリー自己紹介参照)と森谷くん、楓くん、三原、波場、香取、黒澤双子。
冬夜はいたらしいのにわたし一回も見なかった。
もう「なぜか冬夜が目に入ってくる」期間(実はいつの間にかそんなことになっていた)は終わったらしいよ(笑)
1日目2部にいなかったおまっさんは復帰してました。よかったー

1部はしめしめ、かんちゃん、さねやす?が見学。
しめしめがずーっと曲に合わせて旗振ってて(大喜利のところでも)かわいかったー
2部はこうき、えびしじ、風磨、健人くん、あべ、さくま、のざわ、さなだ、岸本、力斗、脇山、今野、大塚、るいす、じゅり、諸星。
MCのときにえびしじと風磨と健人がステージに上がってけっこう長くしゃべってた。

勇気くん中心覚え書き。

+++

◎Kis-My-Calling
勇気くんはメインステ上手側。青ノースリ。
知ってたけど…勇気くんって本当に真正面向いて踊るんだなーって思った。
顔が全然動かない。ある意味、徹底しててすごい。
にっかちゃんだよーがかわいいのはもちろんだけど、お願いプリーズってしゃがんで手組んでお祈りポーズなのね。かわいいいいいいい~

隣は内側に小川くん、あと外周に楓くんとかいた。

○藤ヶ谷ソロ
増田くんのハットのかぶり方が目深で本当に素敵で(ハットが頭にのっかってる石川はもうちょっと考えたほうがいい…入らないのかなって思っちゃう)、手足長くてスタイルいいしダンスきれいで見とれる。

○千賀+玉森曲
仲田くんのダンスを見る時間。

◎Daybreaker
勇気くんはメインステ下手側。
上手側外周バック寄りに大森、浦野、吉野がいたのは見た。

サマリーDVDで自己紹介を見てからすごい気になってる大森剣とー!(こんな感じで名乗ってるから真似して呼んでる)を初めて生でちゃんと見たかもしれない。
なんかキラキラしててすごいかわいいんですけど~
その隣の浦野くんのかわいさは間違いないんだけど、あのふんわり優しそうな笑顔癒される!!!
ここ、わたしの今の「限りなくオシに近い存在」ゾーン(笑)

◎Brand New Season
外周を半周する間にお手振りとか。
徹底的にスタンドしか見ない勇気くん。なんかいろいろ謎に思えてきた…
立ち位置に着いて踊り始める。勇気くんはバックステ上手端。

この曲の歌詞って今までちゃんと知らなかったけど、すごいいい歌!
悲しみを越えたらそこにはほら新しい勇気とまばゆい陽射し♪
「勇気」のところが右手グーにして左胸をとんとんする振りで、勇気くんが笑顔でこの振りやってるの見たら…ちょっと感極まった(笑)
歌詞に「勇気」って出てくるときの勇気くんは、ちょっとだけ表情が変わる気がする。
うん、気のせいかもしれないし、こっちがそういう目で見てるだけかもしれないけど。

MC

○FROZEN SKY(Q)
○砂時計(京本増田)

◎喜びのうた(Jr.)
勇気くんはメインステ上手側。最初の立ち位置と同じ。
すごい煽ってた~

横花道はお兄さんたち立ち位置なのね。
暁、寺西、ウェスリーっていう並びは見たよ。

◎Home Party
勇気くんはバックステ上手。
Brand New Seasonと同じ立ち位置のようなちょっと内側に寄っていたような。
ラグランのJr.Tシャツ。勇気くんは黄色×水色だったけど、黄色×ピンクの人たちもいた。

ひたすら楽しそうに踊っててかわいいかわいいかわいいー
イェー!でダブルピースとか、わっはっはとか楽しいー
振りマスターしたい…って自分が踊ってて楽しい話(笑)
勇気くんのヲタ芸はそんなにガツガツしてなかった。

上手外周に拓朗くんがいて、拓朗くんはいつもの感じできゃわでほんわか静かなホームパーティー♪
ホームパーティーもいろいろ☆
性格出るよねー

○北山ソロ

○千年のLove Song
前の曲?のメインステのバンクを片づけるお兄さんたち。
淡々と大人な藍里くんがかっこいいなー
それで片づけ終わると、ちょっと煽っていく。
上手のけーごえーさくがすごいっていうかちょっとひどい(笑)
と思ったら、奥で寺西と暁が向かい合ってなんかやってたー
こばたくもけっこうがんがん煽ってたよ。

◎Winning Run
1部は上手階段の上から3段目が勇気くん。
一番上が森谷くんで、次が小川くん?勇気くんの下が三原、楓、植田…っていう、これはいったいどういう並びなんですか。

この曲も歌詞ちゃんと聴いたことなかったんだけど、大好きな歌になりました☆
勇気がすべてを愛するPowerにかえてゆく♪
これがサビなんだよ!サビだから何回も歌えるの~うれしいー

最後にジャニーズジュニアーって紹介されてお辞儀。
ここで「ありがとうございました」って言って頭下げて、はけるときに「バイバイ~」って言ってた。

2部はまさかの20時越えで、青ランでメインステ壇上。
直弥、勇気、藍里みたいな並び。

EC
◎Kis-My-LAND
1部は上手階段上から3段目。
2部は最初メインステにいて、途中で壇に上がってた。
上がるタイミング間違えてた?

パークごとにどんどん踊りが変わっていくのがかわいくておもしろい~
勇気くんはやっぱりかわいい感じの振りが似合うけど、ジャパニーズパーク?で日舞っぽい感じに胸に手を当てて踊るのもかっこいい。

+++

立ち位置偏ってるのがちょっと残念だけど、出番もそんなにないけど、ついてくれてよかったし、楽しかったです。
 
キスマイコン代々木1日目
近年まれに見る大雪の中行ってきたよおおお~(まあ大雪といっても積もらない東京都心なんですが)
2部の席がものすごく寒くてダウン着て見てたけど、それでも寒かった。

で、本題ですが、勇気くんいたー
なんか謎の並びだった。しゃるふシンメであとは小川くんとか植田翔とか…
2部のアンコールは20時越えるから高校生組に入ってたけど、入れてもらえないかと思った。
本編ラストの黄色ノースリからアンコールの青い衣装(他の人たちは本編ラストから着てる)に早替え☆

勇気くん探すのに必死で誰がいたとかあんまりよくわかんなかった。
れおはいなかったよ。裕也くんもいなかったよね。あと守屋、安心もいなくて残念。
かんちゃんたちはラインごと(はるはる、あきおも)いなかった。
見た人…勇気、寺西、暁、こばたく、たっち、龍興、江上、匡、森継、藍里、大川、笹原、拓朗、ウェスリー(以上高校生)、翔規、誠治、瑞生、鈴木拓巳、鈴木拓哉、浦野、しずや、保科、一馬、澤井、吉野、しゃるふ、小川、植田、木村、工藤、小俣(2部はいなかった)、大地、新藤、椿、田島、山下、とうま、五十嵐、今拓、川口…ぐらい。
バックのメインぽい人…増田、仲田、京本、高田、安井、石川、のえる、アンダーソン。

バックのついた曲だけメモ。
曲名あやふやです。

+++

◎Kis-My-Calling
ぐるっと外周わらわら。
青い衣装。勇気くんは青ノースリだった。

殴りそうな勢いで踊り煽る勇気くん!
本当に宙を殴ってたんですけど(笑)

翔規くんが隣のウェスリー見て笑っててかわいかったー
翔規くんの笑顔ってレアだよね(きっとほんとはそんなことないよね)
誠治くんかわいかったー

○藤ヶ谷ソロ
増田、石川、のえる、アンダーソン。
増田くんかっこいい。

○千賀玉森ソロ
仲田&安井、京本&高田。

◎Daybreaker~Brand New Season
外周ぐるっとわらわら。
赤衣装。勇気くんは軍服っぽいのだったけど、みんなそうなのか?

歩き出したあああああ~と思ったら、半周回ってそこで踊り始める。
で、近くからはけるので、結局半周しかしないのです。
この後も一周回ることはなかった…

MC

○Q曲

○砂時計
増田&京本の歌。
増田くんの声があんまり聞こえなくて残念。

◎喜びのうた~Dear Woman(1部のみ)
最初、龍興とか英作とか高校生(勇気くんは含まない)と、誠治くん、しずや…などなど。

途中から中学生以下わらわらは黄色衣装で。
勇気くんは黄色ノースリ。
曲終わってちょっと客席煽ってたりした。

◎喜びのうた(2部のみ)
2部はみんなまとめて赤衣装だったと思う。
勇気くんは赤ラン。

○ナンバーワン♪っていう曲
京本くんたち。2部はバックなし。

◎Home Party
外周わらわら。
ゆーききゃわああああああああ~~~
すごいニコニコ笑っててかわいいし楽しそうでかわいいかわいいかわいい…
腰パンでもきゃわ(笑)

○北山ソロ
京本くんたち。

◎Winning Run
メインステわらわら。
勇気くんは黄色ノースリ。

○千年のLove Song
メインステのバンクを動かすお仕事する高校生(勇気くんは含みません)
ちょっと煽ってはける。

EC
◎Kis-My-LAND
メインステわらわらで青い旗振って♪
1部は勇気くん黄色ノースリ。
2部は青の軍服衣装。
2部がかわいかったなー

+++

明日はもう少し暖かくなりますように。
 
わが友ヒットラー
ミシマダブルのもう一つの作品『わが友ヒットラー』(蜷川幸雄演出/シアターコクーン)を観てきました。
こっちは上演時間3時間強だし、話がわかりやすいからあっという間っていう感じだった。おもしろかった!

わかりやすいっていうのはまああくまでも比較の問題で、セリフ量は『サド侯爵夫人』に負けず劣らず膨大なんですけど。
サド侯爵夫人のほうはみんなたくさんしゃべってるのに会話じゃなくてモノローグの応酬なのに比べて、ヒットラーのほうは会話だし、今そこにいる人の出来事(ちょっと違う部分もあるけど)の話だからわかりやすいのかもしれない。
あとはなんだかんだで、サド侯爵よりヒットラーについてのほうが知識があるからだよね。

セットはサド侯爵夫人とほぼ同じなんだけど、シャンデリアの灯りがろうそくの火じゃなかった。
椅子とか調度品もちょっと違ったかも。鏡の間なのは同じでした。

生田がヒットラーで、ヒガシがヒットラーの友人である軍人レームの役。
ヒガシは金髪なんですね…これが似合う。
それに、あの体型も姿勢も、ストイックな雰囲気も軍人らしいし、ヒットラーの友情を信じて疑わない(結局「粛清」されてしまうのだけれど)生真面目さみたいなものが似合うなーと思った。

生田はものすごいセリフ量で熱演でヒットラーの狂気じみた雰囲気を出していて、すごかった。
でもこの時点のヒットラーは40代で、さすがにそれよりはだいぶ若く見えるし、それゆえにやってしまったことが「若気の至り」みたいに見えてしまうのがなんか違う気がした。
あとやっぱり、頑張ってる感が出てるかなあ。
申し訳ないけど、この役森田剛で見たい(三島つながりで)って思っちゃった。

そういえば、最後の救急車のサイレンは演出なんですね(笑)
 
サド侯爵夫人
昨日は生田&ヒガシ出演の『サド侯爵夫人』(蜷川幸雄演出/シアターコクーン)を観てきました。
3幕構成、上演時間3時間半で19時開演だから終演は22時半。
コクーンからそんなに遠くないうちでさえ帰り着くの23時過ぎだから、平日仕事帰りに気楽に観てくるって感じではないですね…内容的にも。

おもしろかったけど、すごい疲れた。
疲れた理由は、コクーンの椅子が硬いのがまずひとつ(笑)

もうひとつは、ものすごく多いセリフ量のせいだと思う。
これって論争劇というか、むしろ論争っていっても一人の人ががーっと長ゼリフで語って、次に別の人がまたがーっと長ゼリフで語って…の繰り返しで。
しかも語られてるのは、けっして舞台上には現れないサド侯爵の残虐で倒錯的な性的行状の描写だったり、登場人物の女性たちのサド侯爵に対する意見だったり、その場で起こってないことだから、語られてる言葉を理解して光景を想像しなきゃいけなくて、ものすごく頭を使うんだと思う。

見てる途中で、あ、これは目をつぶってセリフを聴いていてもいい芝居なんだな…って思った。
ロココな鏡の間と貴婦人たちのドレスが素敵なので、目つぶったらもったいないんですけど(笑)

出演者は男性のみなので、全員が女性役です。
ドレスと仕草なんかは女性っぽくしてるけど、しゃべるとちょっと男性ぽいところもあったり。
サド侯爵夫人のヒガシは見た目は意外に女性らしかったけど、しゃべるとヒガシって感じでした。

生田はサド侯爵夫人の妹役で、フランス人形みたいでかわいかったーーー☆
あの顔立ちでドレス着て髪盛って女性らしい仕草してると、本当にかわいい外国の貴婦人に見える。
パンフのお稽古写真はドレスだけしか着てなくて、個人のページはかっこいい写真で、なんか残念。
あのドレス姿の写真売ってたら買うよ!
とりあえず舞台誌のレポが楽しみです。
カーテンコールでも女性であることを一切崩さずに、胸に両手を当てて膝を曲げるお辞儀をしていて、本当にかわいかった。

そういえば、お芝居始まる前に舞台奥の扉が開いて外が見えていて(普通に道を人が歩いてるのが見える)、最後も扉が開く(救急車のサイレンが聞こえた)っていう演出があって、以前にコクーンで観た芝居(もう何か忘れた)で同じような演出があったけど、それはコクーンの構造がそう演出したくさせるんだろうか(笑)
そのせいなのか、客席がかなり寒かったです。

ミシマダブルということで『わが友ヒットラー』も観に行くけど、そもそもこの2作品って対になるものとして書かれてるんですね。
同時期に同じ出演者で交互に上演するって、すごい大変そう。
観るほうとしては、どう違うんだろうってひたすら楽しみです。
 
少クラ(2/4)
先月とはうってかわって出番少ない…けど、もう今回はひたすら、いてくれてうれしいーっていうそれだけだから。
勇気くんの髪色、会場で見たときはすごく茶色いって思ったけど、テレビだとたいして茶色くない。照明の関係とかなのかなー
でも連れも勇気くんの髪茶色いって言ってたから、他の人たちよりはたぶん茶色いんだと思う。
まあ髪が茶色くても黒くても、ちゃらくてもちゃらくなくても勇気くんのかわいさに変わりはないので大丈夫です(笑)

勇気くんの出番も中学生無所の出番も少なかったけど、けっこう楽しかった。

+++

・OP
○Love so sweet
HHJがVのお下がり衣装を着ている。10年以上前の…
あご上げて男前な大地くん。
ちょっと顔すっきりした?
森谷くんが後列のセンター下手でよく映ってる。
口ずさんでるところとか、最後のポーズも慎ちゃんの後ろに映り込み。
最近(サマリーDVDを見てから)大森くんがすごく気になるんだけど、踊ってるときも男子!って感じなのねー

○愛のマタドール
引き続き同じ人たち。
ガツガツ踊っててかっこいいのに、あんまり見えなくて残念。
五十嵐くんがやたらと目につくのは髪型のせいなんですかね。
しゃがんで振り向くおまっさん(小俣くん)かっこいいー

増田くんがかっこいいです。
あの手足と骨格が好きー

◎AtoZ
襟にシルバーの飾りのついた黒ジャケットのお兄さんたち出てくる。
これ収録で見てたとき全然余裕なくて、この曲に勇気くんがいるのかわからないんですけど…映ってないし…まさか次の曲から増員なのかなあ。
心くんが力強いね。

◎千年のLove Song
逆V字フォーメーション。勇気くんは下手側。
袖まくりきゃわー
なんで袖まくってるだけでこんなにかわいいのー!?(言わせておいてください)
内側向いてるところが映るんだけど、並ぶとひときわちっちゃい。背が低いだけじゃなくて、全体にちっちゃい。ちっちゃくてかわいい。
千年待ち続けた♪でちょっと笑顔。
ため息なんてNo!No!No!♪がかわいいーーー
君だけしかいないよ~♪

◎真夜中のシャドーボーイ
高木の斜め後ろあたり。
君を君を奪いたい♪の振りがまるまる映っててうれしい!
みんなけっこう険しい表情なのに(暁でさえ!)、ここでカメラ目線ではにかみ笑顔なゆーきくん。
なんかずるい…!(笑)
はにかみゆーき。

・BIメドレー
○ブルドッグ
金コートがジャパハイと小俣ライン、銀コートがブローチくんたち。

岩岡くんが下手の端のほうに。かわいい!髪長い!
高地くんが映るところでちょっと映った。
じっと見ろ!の大地がかっこいい。

○Venus
根岸くんがけっこう目につくのは身長のせいかな。

最後のほうではけて、中学生無所と入れ替わり。

○NAI・NAI・16
白ランの中学生無所。
翔規くんの髪がけっこう短い。受験生ヘアなのかな…?
保科くんがセンター奥にいて、誠治くんはその前のセンター上手。

○君だけに
BIをぐるっと囲んで。
香取くん、前髪いつも長いイメージ。目が隠れてもったいないよー
翔規くんの力の抜けたさらっとしたダンスがきれいで好きです。
ていうか、隣の三原とのギャップが…(笑)
誠治くんの両手広げたポーズがすごく誠治くん。見たことある(笑)
鈴木双子はいつ髪切ったんですか?ジャンプコンも短かったっけ?

○サワレナイ
Yeah-ohのところの浦野くんがきゃわあああああ~
最近、高橋純平くんがちゃんと一発でわかるようになってきました(うん、ほんとは前から顔知ってたよ…)


○マルイチカラ(ジャパハイ)
ジャパハイプッシュ組と小俣ラインが白で、他ジャパハイは赤い衣装。
凜くん、白が似合う、詰め襟似合う。将来がめちゃめちゃ楽しみ。

ジャパハイはみんなわりと踊れる印象。
上手下手で順番にかたまりで出てきてカメラアピールしながら歌う。
今村くん、髪短くしたんだね。ちゃんと元気な感じでアピってて安心しました(なぜ安心するのか)

下手のかたまりに岩岡くん。
きみのために♪でカメラ目線でびしっと指差し!
はずしてない!すごい!アイドル性高い!
もうちょっと推してあげたらいいのに~
そして、かなしいよ♪でまたもカメラ目線でガッツポーズみたいなアピ。

小俣ラインは旧ABCみたいだなーと思う。
(って最近言ってたら、小俣好きな友だちがきっとこの先メンバーが入れ替わるって不吉なことを言ってたけど、もう既にそんな感じじゃないか)
ジャンプする大地とまたくぐりのおまたさん。

岩橋くんは上手側に。
かわいいけど、岩橋くんは生で見たほうがかわいい。
伊藤くんはやっぱり潮田兄に似ている…って不吉ですみません(笑)

最後にセンターに集まってお手振り。
岩岡くん、けっこうガツガツしてるのね。

関係ないけど、岩岡くんのいい呼び名ないかなー

・ED
◎PROMISE SONG
途中から出てくる。
勇気くんは後列下手。白ラン。
響き渡り♪のあたりでちょっと映るぐらい。

翔規くんが勇気くんの斜め前!
ゆーきしょーきーーー!!!
れお、早く戻っておいで!
 
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

kp

Author:kp
・古今東西老若Jr.が好きです
・興味のある人たちについては introductionをご覧ください
・カテゴリの説明とわたしのスタンスについてはこちら→

・お気軽にコメントやメールいただけると嬉しいです♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード